【12月1日(木)】校外学習(5年生)

2022.12.02

【12月1日(木)】校外学習(5年生)

 12月1日(木)、5年生が校外学習に出発しました。どんなことを学んできたのでしょうか。

出発式

 まずは、出発式です。校外学習の目的や注意事項を確認しました。

国土地理院見学

 学校を2台の市バスで出発しました。まずは、最初の見学地である国土地理院に到着しました。

 見学の注意事項を確認して、いよいよ見学開始です。入館後に配付された見学者ノートを使って、クイズラリーに挑戦したり、ゲーム形式で地図や測量について学ぶことができました。グループで楽しく学習していました。

お弁当タイム

 次は、お待ちかねのお弁当タイムです。下館運動公園の芝生で食べる予定でした。・・・・が、残念ながら雨のため、室内でのお弁当となりました。室内ではありましたが、みんなで楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当、とてもおいしそうですね。ごちそうさまでした。

紬の里はた織り体験

 下館体育館を出発し、結城市の紬の里に到着しました。紬の里では、結城紬について映像で学んだり、はた織り体験をしたりしました。結城紬についてはクラスごと、体験は2人組か3人組で、行いました。体験では、好きな色の糸を選んで、コースターを織りました。作品は、来週、みなさんに届く予定です。楽しみですね。

 5年生のみなさん、校外学習で学んだことをこれからの生活にいかしてくださいね。