【12月8日(木)】音楽鑑賞会

2022.12.13

【12月8日(木)】音楽鑑賞会

 8日(木)、本校体育館で、作曲家・ピアニスト 小林 真人(こばやし まさと) さんによる音楽鑑賞会を実施しました。テーマは「音楽のひみつ大解剖!!」です。小林さんは、全国各地で引っ張りだこ!とてもお忙しい中、沓掛小にかけつけてくれました。

 まず、小林さんは、オープニングで子供たちと触れ合った後、オリジナル曲や童謡、ディズニーメドレーを素敵なピアノの演奏で披露しました。その後、「誰かのお話をすぐに音楽にするよ」のコーナーでは、2人の教員の話を即興で演奏しました。

 次のコーナーでは、本校職員がハンドベルで「きよしこの夜」を披露しました。素敵なメロディーが会場を包みました。次の「校歌が大変身!?」のコーナーでは、本校の校歌をいつもとは違う曲想で演奏しました。本校の6年生もピアノの演奏をしました。本校職員もノリノリのダンスで会場を盛り上げました。子供たちも大喜びでした。

 最後は、教科書にも載っている小林さん作詞作曲の「明日を信じて」を本校の6年生の演奏でリズムに乗って合唱しました。

 子供たちにとって本物の音楽に触れることができ、とても良い体験になりました。小林さん、本当にありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしております。みなさん、今日学んだこと、感じたことをこれからの学校生活や人生にいかしていってくださいね。