【1月10日(火)】第3学期始業式

2023.01.10

【1月10日(火)】第3学期始業式

 1月10日(火)、1時間目に第3学期始業式を行いました。感染症予防のため、放送で実施しました。教室の写真は、2年生と4年生のものです。素晴らしい姿勢で話を聞いている様子がわかります。

 最初に、2年生と4年生の代表児童が、作文を発表しました。2年生の代表児童は、英語とあいさつ、そして字を丁寧に書くことを3学期に頑張りたいこととして発表しました。4年生の代表児童は、時間を守ること、勉強特に計算力テストで満点を取ること、体育の大縄跳びを頑張りたいこととして発表しました。

 次に、学校長の話がありました。学校長より、冬休みに大きな事故などがなく、元気に学校に来られてよかったということ、うさぎ年でもあるので飛躍の年にしてほしいということ、今年も「明るく元気で伸び伸びとした児童」であってほしいということを伝えました。

 最後に、養護教諭より、感染症予防のため、今後とも手洗い・うがい、手指の消毒、正しいマスクの着用、早寝早起きなどをしっかり行い免疫力をつけること、インフルエンザにも注意することを伝えました。

 児童のみなさん、代表児童に2人のように、今年の目標を立てて、目標実現のために努力してほしいと思います。今年もみなさんの活躍を期待しています。