【1月30日(月)】避難訓練(不審者対応)(全学年)

2023.01.30

【1月30日(月)】避難訓練(不審者対応)(全学年)

 30日(月)5時間目に、避難訓練を実施しました。今回は、不審者が校内に侵入した場合に、児童一人一人が安全にそして速やかに避難することを目的とした訓練を行いました。

 職員は、不審者が校内に侵入した際に、発見者からの速やかな連絡そしてさすまたを使って複数で対応する訓練を行いました。

 各教室では、事前指導をしっかり行い、子供たちは真剣に訓練に臨む心構えをもつことができました。

 不審者確保の合図の後、全児童が速やかに体育館に避難しました。避難の約束「お・か・し・も」をよく守って避難しました。

 体育館では、安全教育担当職員司会のもと、境警察署のスクールサポーターの平松様より不審者対応に関するお話をしていただきました。集団で約束を守ってしっかり避難すること、危険な場面では大きな声で助けを呼ぶ必要があるので普段のあいさつから声を出すことが大切であることを教えていただきました。その後、6年生の代表児童2名と不審者につかまれた時の対応を教えていただきました。

 最後に、5年生と6年生の代表2名よりお礼の言葉を伝え、全員で感謝の言葉を伝えました。

 児童のみなさん、今日の避難訓練で学んだことをこれからの学校生活にもいかしていきましょう。