【3月24日(金)】令和4年度修了式

2023.03.24

【3月24日(金)】令和4年度修了式

 本日24日(金)午前8時30分より、令和4年度修了式を放送及び対面のハイブリッド方式で実施しました。

 まずは、1年生の代表児童が「1年間で頑張ったこと」というタイトルで、図工や国語の授業、そしてマナーを守って食べた給食、黙働での清掃などの頑張ったこと、係活動で友人と協力したことを発表しました。続いて、5年生の児童代表が、「1年間を終えて」というタイトルで、宿泊学習や運動会そして校外学習で友人たちと楽しく過ごすことができたこと、多くのことを学んだこと、そして来年度は最高学年として、目標をもって学校生活を送りたいということを発表しました。2人とも立派に発表することができました。

 続いて、学校長より、1年を終えるにあたって、子供たちが頑張ったこと、成長したことに触れました。そして、侍ジャパンの例を挙げ、目標や夢をもち、それに向かって努力することが素晴らしいということ、ぜひ、夢や希望をもって、それに向かって努力してほしいということを伝えました。

 最後は、生徒指導主事より、休みの期間、注意してほしいことを改めて伝えました。最初の写真にもあるように、沓掛小学校の子どもたちは、放送による集会や儀式でも、こんなに姿勢よく真剣に話を聞いています。安全に楽しく過ごして、また来年度も元気に登校してほしいと思います。

 放送による修了式を終えた後、学校長が、各教室を回って代表児童に修了書を手渡しました。その後、担任より、すべての児童が立派な態度で修了書を受け取ることができました。

 児童のみなさん、令和4年度頑張りましたね。来年度も夢や目標をもって、その実現に向けて努力してほしいと思います。保護者の皆様、今年度も大変お世話になりました。今後とも本校学校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。