運動会に向けて!
NEW2026.05.08
運動会当日まで、あと10日くらいとなりました。運動会の練習が始まっています。今日は、講師の先生をお招きし、ダンスの特別練習を行いました。先生の熱いご指導に、子どもたちも真剣です。
1~3年生は、初めての振り付けや体形移動に「次はどこに動くんだっけ?」「手はどっち?」と最初は戸惑う姿も見られました。でも、だれ一人あきらめません。講師の先生の動きに一生懸命についていっていました。
4~6年生が行うのは、伝統の「よっちょれ」です。 6年生の、これまでの積み重ねが光る動きをお手本にしながら、4・5年生も上達していきます。床を踏みしめる力強い足音、お腹からしっかりと出すかけ声など、練習を重ねるごとに、高学年らしい迫力が備わってきました。
運動会の主役は、子どもたちです。 子どもたちには「やっている自分たちが一番楽しい!」と思える運動会にしてほしいと願っています。「楽しむ」ためには、自分の力を出し惜しみせず出すこと、そして、「まずはみんなでやってみよう」と一歩踏み出すことが大切です。これから練習を重ねる中で、「楽しい!」「かっこよく踊りたい!」「みんなで成功させよう!」という、子どもたち一人一人の「気持ち」が見えるダンスをめざしていきたいと思います。当日をどうぞ楽しみに!
坂東市立七重(ななえ)小学校















