PTA奉仕作業 安全な環境で運動会・水泳学習へ

2026.05.16

PTA奉仕作業 安全な環境で運動会・水泳学習へ

 本日、朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき、PTA奉仕作業が行われました。

 まず、これから始まる水泳学習に向けて、プール清掃を行いました。1年間たまった泥をきれいに落とし、見違えるほどピカピカに磨き上げていただきました。これで子どもたちも、気持ちよく安全にプールの授業をスタートすることができます。

 また、七重小学校の自慢といえば、なんといっても「子どもたちが思い切り遊べる広いグラウンド」です。しかし、広大だからこそ環境維持には苦労もあり、特にこの時期は草の成長が早く、日々の除草が追いつかないことが大きな悩みでした。そんな中、本日は保護者の皆様が鎌や刈払機を手に、集まってくださいました。運動会に向けて、グラウンドに生い茂っていたクローバーの除草に一斉に手を尽くしてくださいました。クローバーは根が深く、子どもたちが走る際に足をとられてしまう危険もありましたが、根気強くしっかりと抜いてくださったおかげで、最高のグラウンドコンディションが整いました。 テントや入・退場門も設置し、運動会の雰囲気が一気に高まりました。

 保護者の皆様には、朝早くからのご協力、本当にありがとうございました!