プール開き!学校の花壇も夏バージョンへ!

2026.06.12

プール開き!学校の花壇も夏バージョンへ!

 今日の昼休み、高学年の子どもたちで「プール開き」を行いました。いよいよ水泳学習が始まります。子どもたちは水泳をとても楽しみにしていますが、楽しい水泳学習の裏には危険もあります。先生からは、安全に活動すること、そして何よりも「自分の命を守る」ためにルールをしっかり守ることについて、真剣なお話がありました。

 その後、代表児童がプールにお酒と塩をまいてお清めを行い、全員で今年度の水泳学習の安全を祈願しました。決まりをしっかり守って、泳力をつけながら楽しい水泳の時間を過ごしてほしいと思います。

 また、園芸委員会の子どもたちが、マリーゴールドやサルビアの苗を植えました。学校の花壇も一気に夏バージョンへと模様替えしました!