学校概要

学校長あいさつ

校長あいさつ

健やかに育ち未来にはばたけ飯島小の子どもたち

             坂東市立飯島小学校長 木嶋 剛

風薫る春の陽射しのなか,新入生10名を加え75名の児童で,飯島小学校の令和5年度がスタートしました。本校は,小規模校ではありますが,明治22年7月創立の歴史と伝統ある小学校です。校庭には,坂東市の天然記念物に指定されている「なつめ」が児童をたちを見守っています。

本校の児童の多くは,穏やかで気持ちが優しく,よく働きます。また,人の話をよく話を聞き,しっかり考えようとします。校長としても,自慢の児童たちです。伝統的に受け継がれてきた飯島小の「めざす児童の姿」

は,「よく考える子,思いやりのある子,よく働く子,たくましい子」の4つです。これらの「めざす姿」が,児童の間にしっかり根付いている学校です。これは,学校の力だけではなく、ご家庭や地域の皆様に見守られ,支えられてきた歴史をとおして培われてきものです。    

新型コロナウイルス感染症で,学校生活は大きく変わり、多くのことを学びました。学校としては,これからも,子どもたちの安全を最優先に、常に改革意識をもち、新たな教育活動の見直しや修正に取り組んでいきます。そして,「めざす児童の姿」を実践できる児童を増やしていけるよう,全職員で教育活動に取り組んでいきます。今年度も,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。