あいさつ集会

2025.09.25

あいさつ集会

計画委員が中心となり、オンラインで「あいさつ集会」を行いました。

はじめに、各学級から考えた「あいさつの合言葉」の発表がありました。
「魔法の言葉」「だれにでも」「心から」「自分から」「プレゼント」「元気に」「明るい声で」「笑顔で」など、子どもたちからは大切なキーワードがたくさん出されました。

続いて、あいさつの大切さについての動画を視聴しました。どの学級も真剣に見ており、改めて「あいさつの意味」について考える時間となりました。

最後に、教頭先生から「あいさつで大切にしてほしいこと」として、学校の名前「かみおおみ」にかけた合言葉を紹介しました。

  • … 顔を見てあいさつしよう

  • … みんなにあいさつしよう

  • … 大きな声であいさつしよう

  • … お先にあいさつしよう

  • … みじかくても心をこめてあいさつしよう

子どもたちが互いに気持ちのよいあいさつを交わし、笑顔あふれる学校生活を送っていけるよう、これからも取り組んでいきます。