学校概要

学校長あいさつ

 神大実小学校の令和5年度がスタートしました。今年度は,新入生25名を加え,全 校児童215名となりました。

 本校は、明治22年7月1日に、神田山小学校を神大実尋常小学校と改称して創設 し、今年で135年を迎える歴史と伝統のある小学校です。学校周辺の豊かな自然、四 季折々の花々が咲く環境の中で、児童達は地域の方々に見守られ、支えられてきま した。地域そして保護者の方々とともに、この良き校風を継承し、発展させていきたい と思います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 1学期始業式では、児童の皆さんに大切にしてほしい3つのことを伝えました。1つ めは「自分の命と相手の命」です。登下校や学校生活において、事故やけがのない学 校生活を送ることを約束しました。2つめは「言葉」です。思いやりのある言葉を神大実 小学校に増やし、いじめにつながる言葉は絶対に許さないことを伝えました。3つめは 「あいさつ」です。友だちや家族、地域の方々に対して元気で気持ちの良いあいさつ をお願いしました。

 そして、今年度も、本校の教育目標である「夢や目標をもち 自ら進んで生き生きと 学ぶ児童の育成」の具現化のため、安全・安心を基盤に、学ぶ楽しさや成長が実感で きる学校づくりに向けて教職員が一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願 いいたします。

 

坂東市立神大実小学校 校長 石塚 邦彦