校内授業研究(職員研修)

2026.06.10

校内授業研究(職員研修)

放課後、職員による授業研究の研修を行いました。

今回は、あらかじめ録画した授業の映像を視聴しながら、教師の発問の工夫や子どもたちへの支援の在り方、子どもたちがどのような学びや気付き、発見を得ていたのかについて話し合いました。

また、よりよい授業づくりに向けて、学習環境の整備や授業における約束事の共有などについても意見を交換しました。子どもたちが安心して学び、自分の考えを表現したり友達と学び合ったりできる授業を目指し、職員同士で学びを深める貴重な機会となりました。

今後も授業研究を通して授業改善を進め、子どもたち一人一人の学びの充実につなげていきます。