引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました!

NEW2026.06.17

引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました!

災害発生時に、児童を安全かつ確実に保護者の皆様へ引き渡すことができるよう、学区内の小・中学校が合同で引き渡し訓練を実施しました。

当日は、児童・保護者・教職員がそれぞれの役割を確認しながら、落ち着いて訓練に参加することができました。引き渡しも整然と進み、確実で分かりやすい訓練となりました。

今回は、より安全で確実な引き渡しを目指し、直前に運用方法の一部変更をお知らせしましたが、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、大変協力的に対応していただきました。また、自家用車での移動や入場方法などについてもルールを守って行動していただき、円滑な訓練の実施につながりました。保護者の皆様の高い防災意識と温かいご協力に、心より感謝申し上げます。

今回の新たな取組を通して見えてきた課題については真摯に受け止め、今後の改善につなげてまいります。これからも、万が一の災害に備え、児童の安全確保に努めてまいります。ご協力ありがとうございました。