1年生と6年生の交流
2026.07.16
6年生と1年生が交流会「夏祭り」を行いました。
この日のために、6年生はお財布やお店の準備を進め、1年生を迎えました。1年生は6年生から手作りのお財布を受け取り、お祭り屋台でのお買い物を楽しみました。
たこ焼きや大判焼きを買ったり、魚釣りゲームに挑戦したり、素敵なアクセサリーを選んだりと、会場は笑顔でいっぱい。6年生が優しく案内したり、遊び方を教えたりする姿があちらこちらで見られました。
夢中になって楽しんだ1年生からは、「毎日おまつりだったらいいのにね~。」というかわいらしい声も聞かれました。その言葉に、準備から当日の運営まで頑張ってきた6年生も、充実感と達成感を味わっている様子でした。
学年を超えた温かな交流を通して、思いやりや優しさがあふれる、とても素敵な1時間となりました。1学期の締めくくりに、子どもたちの心に残る思い出がまた一つ増えました。
坂東市立神大実(かみおおみ)小学校















