-
第2回資源回収実施!
10月23日(土)に第2回資源回収を行いました。育峯紙業様、また厚生委員の皆様や本部役員の皆様のご協力で、無事に終了することができました。
地域の皆様方には、早くからのご協力誠にありがとうございました。
また今回、回収方法の誤伝達や、連絡が遅れてしまった地区もあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。次回実施の際に生かしていきたいと思います。 -
1・2年生 まちたんけん!
今日の2時間目から3時間目にかけて、2年生が『まちたんけん』にでかけました。例年であれば、保護者の方々のご協力を得ながら、広い範囲で行っていましたが、感染症対策も兼ねて、規模を縮小して行いました。
今回お世話になったのは「JA岩井北支店」様と「七重郵便局」様です。お仕事中のお忙しい中でしたが、丁寧に対応してくださり、子ども達も大変良い体験となりました。本当にありがとうございました。 -
食に関する指導
本日、弓馬田小学校の矢口栄養教諭を講師として、『食に関する指導』を行って頂きました。本日は3時間目に3年生、4時間目に6年生が実施しました。
-
卒業アルバム写真撮影
本日、6年生が第1回目の卒業アルバム写真撮影を行いました。「卒業」なんてまだ先のような気がしますが、いろいろな準備が始まる時期なのです。
10月に入り、季節もこれから移ろいを見せてくれる頃です。今月は遠足が予定されている学年もあります。
引き続き感染症対策に気をつけながら、学校の様々な歩みを止めないようにしていきたいものです。 -
生子菅小学校とのオンライン共同学習実施!
今回、生子菅小学校の6年生と、オンラインでつながりながらキャリア教育の学習を進める事になりました。今日はそれに向けて、お互いの自己紹介を昼休みに行いました。画面越しですが、出会いを楽しめたようです。
コロナ禍ならではの学習スタイルかもしれません。これからの学習が楽しみですね。 -
第2回 資源回収について
第2回資源回収についてお知らせします。
期日:10月23日(土)
時間:8:30~10:00
方法:第1回と同じ留意点
☆前回同様、マスクの着用など、感染症対策をお願いいたします。
☆今回は、びん類の回収は行いません。その他
※学校だより10月号と一緒に添付した文書を配布していただきます。詳しくはそちらを参照して下さい。 -
パワーアップ七重っ子 実施!
本日、る縦割り活動「パワーアップ七重っ子」を実施しました。1年生から6年生の児童を12のグループに分け、6年生が中心となり、話合いで活動を決めて取り組みます。コロナ禍でなかなか実施ができなかったのですが、感染症対策に留意をしながら行いました。笑顔で遊ぶ子ども達の姿はやっぱり素敵です。
-
家庭教育通信「第7号」について
坂東市教育委員会生涯学習課より、家庭教育通信「第7号」が発行されました。
-
レタスの定植を行いました。
毎年夏休み明けに、JA岩井様のご協力の下、5年生がレタスの定植を行っています。今回はオンライン学習中で児童が登校していないため、JA岩井様と職員で定植を行いました。収穫は児童の皆さんで行いたいですね。ご協力ありがとうございました!
来週から午前中登校が始まります。感染症対策をしっかりと継続し、通常登校に繋げていきたいと思います。 -
今日のオンライン学習の様子
七重小のオンライン学習では、ALTのマリー先生が外国語の授業を行っています。普段教室では大きい声で発声はできませんが、お家の中であれば大きい声で発音の練習ができますね。オンラインだからこその学習方法かもしれません!
坂東市立七重(ななえ)小学校















