6月4日(木)4年生 県庁・大洗遠足

2026.06.04

6月4日(木)4年生 県庁・大洗遠足

 台風による臨時休業の翌日でしたので天気が心配でしたが、無事に4年生の大洗遠足を実施しました。社会科の学習の一環として訪れた県庁では、25階の展望フロアから茨城県の美しい景色を360度見渡すことができました。また、県政シアターの動画では、県の特産物や日本をリードする科学技術など多くのことを学びました。

 大洗水族館では、イルカの大きなジャンプに歓声を上げたり、恐る恐るながらも海の生き物に触ってみたりと楽しい時間を過ごしました。班の仲間と見学順路について話し合う姿や、何度も悩みながら決められた金額の中でお土産を選ぶ様子も見ることができました。

 未来に向けて発展していく私たちの茨城県の姿や、親潮と黒潮がぶつかる潮目で、多様な生物が暮らす茨城の海について知り、ますます自分たちの茨城県を誇りに感じることができた一日でした。