4年生 校外学習クリーンセンター寺久
2026.06.15
4年生がクリーンセンター寺久に校外学習へ行ってきました。学校での社会科の学習から疑問をもったり、「早く見学したいなぁ」と話していたりと、楽しみにしながら本日を迎えました。センターには教科書に載っていたクレーンやベルトコンベヤーなどを見学することができました。ガラス越しで見学する際には身を乗り出して、「わぁ!すごい!!」「見て見て!」などと興味津々でした。センターの方々がお話してくださったことを一生懸命メモを取り、「今日から、自分たちに何ができるかな」と考えている児童もいました。
私たちの暮らしに密接に関わっているゴミ問題や環境について深く学ぶことができ、非常に有意義な校外学習となりました。クリーンセンターの皆さん、本日は本当にお世話になりました。
坂東市立逆井山(さかさいやま)小学校















