1・2年生遠足

2023.06.27

1・2年生遠足

 6月27日(火)に、1・2年生が遠足で東武動物公園に行きました。

 朝方は少し雨に降られましたが、皆楽しく、広い園内を巡ることができました。入園後、休憩所に荷物を置いた後、子供たちは「ふれあい動物教室」と称した小動物とのふれあい体験を行いました。可愛らしい「子うさぎ」や「ひよこ」等を掌にのせ、優しく撫でながら毛並みを整えました。

 ふれあい体験後は、3つの班に分かれて園内を自由に散策しました。人気のホワイトタイガーの他、熊やライオン、ゾウ、キリン、カンガルー、くじゃくなど、普段なかなか目にすることができない動物たちを見て、子供たちは歓声を上げていました。オットセイやアザラシによるアニマルパフォーマンスも圧巻でした。

 見学の際は、2年生が様々な場でリーダーとなり、優しく1年生をエスコートする姿が見られました。班で仲良く行動し、楽しい見学となりました。

 班別行動の後は休憩所に戻り、皆でお弁当を食べました。園内を歩き回ってお腹が空いたのか、ペロリとお弁当を平らげてしまいました。その後のお菓子タイムでは、用意したお菓子を満足気に頬張る子供たちの姿が微笑ましかったです。

 午後の散策では、午前中廻ることができなかった場所や動物を見学しました。午後は蒸し暑さも増し、見学の最後は、皆へとへとになりましたが、今日一日、園内巡りを思いっ切り満喫しました。