学校概要

学校長あいさつ

 

 本校は、明治23年、猿島郡沓掛小学校内野山分教場として創立され、昭和35年4月、猿島町立内野山小学校として独立しました。平成22年に、独立50周年を迎え、保護者、地域の皆様のご理解とご協力により、地域と共に歩む学校づくりが進められてきました。本年度のスタートの児童数は37名。3年生と4年生及び5年生と6年生で複式学級を実施しています。教職員は、TT非常勤講師、理科専科教員、理科支援員、図書館協力員、給食補助員、警備員、用務員等も含めて20名。一人一人の児童に寄り添い支援する体制が整えられています。

 令和6年度の目標は、「笑顔と言葉を交わし合い、一人一人に自信と活力を育む学校づくり」です。この目標には、対面での直接的な伝え合いから、良好な人間関係を自ら生み出す態度と、外部に向かって堂々と発信できるたくましさ、自主性・自律性のさらなる育成を願い、掲げたものです。この目標に迫るために、「学び合い、高め合う」「伝え合う」「チャレンジする」の3つの場面を各教科・行事において充実させてまいります。

 s学校は子供たちにとっての小さな社会です。子供たちに、この社会の中で「共に生きる」喜びを体験させることが学校の大きな役割と考えています。集団の中で一人一人が自分らしさを発揮し、互いに認め合いながら学んでいく中で、一人で成しえない成長や一人では得られない喜びや達成感を味わえる学校にしたい、と考えています。

 昨年度から、コミュニティスクール制度が導入されました。保護者、地域の皆様と連携・協働し、内野山小学校のメリットを生かした特色ある学校づくり・魅力ある学校づくりを進めてまいりますので、今年度も、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                    坂東市立内野山小学校  本橋 弘巳

本校の教育目標

自ら学び、心豊かにたくましく生きる子どもの育成

本校の求める児童生徒の姿

     

  • 学び合い、高め合う子ども
  • 伝え合う子ども
  • チャレンジsる子ども