学校概要

学校長あいさつ

「夢をもち 主体的に活動し 豊かに表現できる生徒の育成を目指して」

 保護者の皆様をはじめ,地域ならびに学校関係者の皆様方には,日頃より南中学校の教育にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。令和5年度のスタートにあたり,本校を紹介するとともに一言ご挨拶申し上げます。

 本校は,田園豊かな地にあり,近隣にはミュージアムパーク茨城県自然博物館,また,常総市との境界には,南北約5キロメートル,東西の幅は約200~500メートルの菅生沼があり,自然の豊かさを実感できる環境の中で,一人一人の可能性を伸ばす教育を小中連携・地域連携のもと進めております。今年度は創立66年目にあたります。先日の入学式では,40名の新入生を迎え,全校生徒130名となりました。

 本校の教育目標は「夢をもち 主体的に活動し 豊かに表現できる生徒の育成」です。生徒主体のよりよい南中学校づくりを目指しております。保護者・教職員,そして地域が一体となって、教育活動を進めていきます。

 社会の変化の激しい今日,子供たちには,他者と協働しながら社会を生き抜いていく力を身に付けさせていくことが強く求められています。自分で考え、判断し、行動できるよう自己決定や合意形成の場を設定し、「生きる力」を育んでまいります。

 今年度の合言葉は『みんながリーダー』です。この実現に向けて、全教職員で努めてまいります。今後とも、保護者・地域の皆様のご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

坂東市立南中学校長 飯田 典子