少年の主張茨城県大会

2025.09.26

少年の主張茨城県大会

9月26日(金)、茨城県城里町で「令和7年度少年の主張茨城県大会」が開催されました。

茨城県の中学生1万人以上の応募の中から10名の代表者が選ばれ、本校3年の島田将吾さんが出場しました。

「心地よい距離感の作り方」というテーマで、人と人との距離感について、中学生らしい素直な視点から考えを述べました。家族や友達とのエピソードを交えながら、「周りの人と直接つながって、安心できる距離感をつくってみませんか?」というメッセージを伝えました。会場全体が温かい雰囲気に包まれ、心に残る素晴らしい発表となりました。

また、10月2日には、坂東市を表敬訪問し、市長や教育長に大会での成果や感想を報告しました。

猿島中学校の生徒が、今後も様々な場面で活躍してくれることを期待しています。