読み聞かせ・保健集会・食育指導 ~子どもたちのやさしさがみられた苗植え~

NEW2025.12.07

読み聞かせ・保健集会・食育指導 ~子どもたちのやさしさがみられた苗植え~

 本校では、子どもたちの心と体の成長につながるさまざまな学習活動を行いました。
 どの活動にも真剣に取り組む姿が見られ、子どもたちのがんばりや優しさが感じられる時間となりました。

読み聞かせ(1年生・6年生)

 1年生では、ボランティアの方による朗読に合わせて、みんなで「おおきなかぶ」を引き抜く体験をしました。物語の世界に入り込みながら、友だちと協力してかぶを引き抜く動作を楽しみ、笑顔あふれるひとときとなりました。

保健集会(目の健康について)

 保健集会では、目の健康について学びました。保健委員会が中心となり、自分の目を大切にする気持ちを改めて学ぶことができ、日常生活で目を大切にするための工夫を考える機会となりました。

食育指導(5年生)

 5年生を対象に、朝ごはんの重要性について学びました。朝食が体や脳の働きにどのように影響するかを理解し、毎日の生活でバランスのよい食事を意識するきっかけとなりました。

パンジーの苗植えを手伝ってくれた子どもたち

 昇降口付近にパンジーの苗を植えているとき、近くにいた子どもたちが「手伝います!」と声をかけ、自発的にお手伝いをしてくれました。
 丁寧に苗を運び、優しく土をかける姿に、心のあたたかさが感じられました。こうしたさりげない行動が、学校をより素敵な場所にしてくれています。

保健集会 保健集会

5年生 食育に関する指導 5年生 食育に関する指導

読み聞かせ 1年生 読み聞かせ 1年生

6年生 読み聞かせ 6年生 読み聞かせ

パンジーの苗植え パンジーの苗植え