5/18 修学旅行1日目

2022.05.18

5/18 修学旅行1日目

3年生が修学旅行に出発しました。新型コロナウイルス感染症防止対策として、バスに乗る前に、「修学旅行健康観察表」及び検温による健康状態の確認とアルコールによる手指の消毒を行いました。

朝早い時間の集合となりましたが、修学旅行のスタートの日を迎えた3年生の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

東京駅に到着しました

東京駅に到着しました。これから新幹線に乗る準備に入ります。

新幹線で移動中です

新幹線の中の様子です。新型コロナウイルス感染症対策により、飲食以外の時はマスクの着用、座席は向かい合わせにはせずに全員一方向を向いたままでの移動です。

奈良公園付近で昼食をとりました

昼食場所まで奈良公園付近を歩きで移動です。とてもいい天気です。昼食は、食事係が中心となってすすめました。新型コロナウイルス感染症対策として、食べる直前までマスク着用、食べる時は黙食です。

奈良公園を見学しました

昼食後、観光ガイドさんの案内で、奈良公園を見学しました。

大仏殿を見学しました

観光ガイドさんの案内で、大仏殿を見学しました。

クラス別行動の様子です

東大寺大仏殿の見学の後は、クラス別行動でした。クラスごとに決めた場所を楽しく見学することができました。

旅館に入る前の感染症対策もしっかりと行いました

クラス別行動が終わり、いよいよ旅館に入ります。バスに乗る前には、運転手さんがアルコールによる手指の消毒を行ってくれました。バスの中では、検温による健康状態の確認を行いました。旅館の入口では、従業員の方がアルコールによる消毒を行って出迎えてくれました。安心・安全な修学旅行のために多くの人達が関わってくれていることに、改めて感謝したいですね。

夕食の様子です

旅館でとる食事は全て部屋食ですが、新型コロナウイルス感染症対策として、全員、同じ方向を向き、黙食での食事となります。しっかり食べて、ゆっくり休養をとり、明日に備えて欲しいです。