-
長野県でJSCハンドボール大会が行われました
12/26(金)から長野県においてJSCハンドボール大会が行われました。この大会は各都道府県から選抜された選手たちによる全国大会であり、本校からは男女の監督を含め、多数の選手が参加しました。男女ともに予選リーグ突破の壁は厚く、決勝トーナメントには上がれませんでしたが、最高の舞台で大いに活躍してくれました。
【出場者】
加藤秀和(男子監督)、稲垣 伝、大島 千、高橋出到、TIAPRHYDON KHAIDYGOMEZ、山岸恭丸
寺田弘太(女子監督)、野本果歩、荒井咲笑、藤井彩衣
-
冬休み部活動計画表
-
1月部活動予定
-
12月部活動実績
-
吹奏楽部によるクリスマス会が行われました
12/24(金)、吹奏楽部によるクリスマス会が行われました。
職員室の先生方や保護者を招待してクリスマスソングメドレーを演奏しました。
素敵な音楽でクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました。
-
2学期が終了しました
12/23(火)5校時、オンラインで終業式及び表彰式が行われました。
表彰式では、数多くの運動部や文化部の素晴らしい活躍が表彰されました。
また、終業式では、各学年の代表生徒から2学期における自身の成長と来学期の抱負が発表されました。
校長先生からは、全校生徒に自分や学年が前進することができたか問う場面がありました。これから始まる2週間のあいだに振り返りを行い、将来に向けての見通しを持ってほしいというお話がありました。
3学期にまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
-
生徒会選挙立会演説会と投票が行われました
12/12(金)5校時から生徒会選挙の立会演説会と全校生徒による投票が行われました。
定数10名(2年から6名、1年から4名)のところに2年生10名、1年生11名が立候補し、それぞれが自分の思い描く学校について熱い演説を行いました。
投票する生徒たちも立候補者たちの公約を吟味し、投票しました。一人一人の生徒が来年の岩井中学校を動かしていくという気持ちになっており、主権者としての意識が高まってきたことを大変うれしく思います。
-
日本会議茨城から教育奨励賞をいただきました
12/11(木)、茨城県水戸市三湯町の県神社庁で日本会議茨城主催の2025年度の教育奨励賞贈呈式が行われ、本校が表彰されました。この賞は日本の伝統と文化を守り、道徳教育の推進に尽力する茨城県内の小中学校5校を表彰するものでした。今後も生徒の心の教育を大切にして教育活動を進めていきたいと思います。
-
生徒会選挙活動が始まりました
12/8(月)の朝から生徒用昇降口において今週末に行われる生徒会選挙の活動が始まりました。今年は多くの立候補者が出てきたため、活気ある選挙活動が繰り広げられておりました。
立候補者たちは自分の名前と学校をさらによくするための方策を公約として掲げ、登校してくる生徒たちに呼びかけていました。次年度のリーダーが誰になるか非常に楽しみです。
-
新入生(令和8年度入学生)説明会が本校で開催されました
12/5(金)、小学校6年生を対象とした新入生説明会が開催されました。
生徒会を中心とした歓迎の部では、合唱コンクールの3年の部で金賞を獲得した3年6組の合唱が行われました。
また第1部では生徒会からの学校の説明、岩井中生の主張、生徒指導主事からの学校生活のきまりなどが新入生と保護者の皆様に伝えられました。
第2部では2年生引率のもと校内見学と授業参観、そして人間関係づくりを目的としたインプロゲームを行いました。はじめ緊張していた6年生たちでしたが、すぐに皆と打ち解け、楽しそうに活動する姿が見られました。
4月に元気いっぱいで入学してきてくれるのをお待ちしております。
坂東市立岩井(いわい)中学校















